head_001-2.gif
contens.gif
contents_000_1.gif
contents_001_1.gif
contents_003_1.gif
contents_004_1.gif
contents_005_1.gif
contents_010.gif
contents_006_1.gif
contents_007_1.gif
contents_009_1.gif

all_blog2.jpg

2009年9月14日月曜日

電車の中で…

タイトルは意味深では御座いますが、痴漢行為などは行っておりません。


えぇ、行っておりませんよ。


前日、お友達の証券マンの方とお話をしていました。


御存知の通り不景気真っ只中、金融関係も大変な被害だったそうです。

『ようやく持ち直してきたけどねぇ、いつまでこの長いトンネルが続くんだろうねぇ』


などと、景気の悪い話をしていた訳です。

いつものようにただ無心で窓の外を眺めながら出勤していました、私

ふと、頭の中に浮かんできたんですよねぇ

孫子兵法13篇』の中の『謀略編』の一説にあります

知彼知我者、百戦不殆』ですね。

彼を知り我を知るものは、百戦して危うからず

彼を知らずして己を知れば一勝一負す

彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず敗る

私、『三国志』が大好物なのでありますが『孫子兵法13篇』には

なるほど と思うことが多くありました。

認知度の高いものでは『風林火山』とかですかね。


後漢末期の衰退した漢王朝、そこから生まれた英雄達の物語

現在、景気も衰退してまさに戦国時代ですよねぇ

孫子の兵法』にちなんだ商略本とかも発売されているみたいなので

今度のお休みにでも購入してみようかと思っております。

以上、なんとく思ったのでなんとなく書いてみました。

back_1.gif
買取情報